慰謝料1000万円を請求された旦那。




もちろん、支払い能力なんてありません。


財産なんて言えるものもありません。



でも、私は出来る限りの償いは当然必要だとおもいました。相手の気持ちを考えたら、とても謝って済まされることではないと・・・。



ただ、請求された1000万円が、妥当な金額なのか・・・?


こればかりは、やはり専門家に確かめた方がいいのではないかと思い、さっそく翌日に、とりあえず近所の法律事務所に電話をして、30分5000円の法律相談に行ってきました。



出てきた弁護士は、60代くらいの男性で、事情を話すと、呆れた顔でこう言いました。



「あなたね、これ、結婚詐欺で訴えられてもおかしくないよ‼まぁ、800万円で和解にするしかないね」




えっーーー、結婚詐欺⁉




800万円・・・




戸惑う私に、うなだれている旦那に弁護士は、




「とにかく800万円払うしかないよ、これは」




・・・・・・800万円なんてないし。





早々に退散してきました。





本当に800万円払わないといけないのか、どうなのかはわかりませんが、この弁護士は、明らかに私達夫婦をバカにしたような態度でして、信用できませんでした。


一応、30分で5000円払ったのだから、もう少し人に対する態度ってあるでしょうよ・・・。



決めました・・・、別の法律事務所に相談に行くと。




2件目の弁護士は、これは婚約破棄にあたるから、慰謝料として100万から150万だと。



弁護士が違えば、こんなにも金額が変わってきます‼



ただ、最初の弁護士が800万円、2人目の弁護士が150万円。


差が有りすぎて、どっちが正しいのかわかりません。



3度目の正直・・・で、3件目の法律事務所へ相談に行くと・・・、この弁護士は、婚約破棄と、10年間騙していたことを考慮して、300万円。高くても400万円だと。



この弁護士はとても親切で、いろいろアドバイスをしてくれました。


慰謝料とは、普通は一括で払うもので、多くても3回払いだと。



ただ、お金のない人からお金は取れないんだから・・・と励まされました。




私は、400万円、400万円は払わなくてはいけないのだなと、そう思いました。



大体、妥当な金額が分かったところで、請求されているのは1000万円です。




ここから、相手の弁護士との交渉が始まりました。




続きます。



ももこ♥




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村